<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.11.01 Thursday

新人くん

今年ももう11月。本当は、今日から別の課に異動になったはずなのだが、まだ引継ぎを終えておらず、いつもと変わらぬ日常である。

引継ぎは転職してきた新人くんにしている。とはいえ、まだ26歳で社会人経験も2年程度だから第2新卒みたいなもんです。教えることがいっぱいある。仕事以外にも。

教えているとこっちも色々な気づきがある。

ながらく年下が近くにいなかったせいもあるのか、柄にもなく基本的な社会人としてのマナーとか気になったり。ささいなことなんだけど。

簡単に処理していた業務が、意外と理解してもらえなかったり、教えてて欠点がみつかったり。

なんだよ、意外と使えねえ奴だなと思うこともあるが、その一生懸命さに感心したり。
真面目にやってるんだけど、筋違いな報告書書いたり。。

でも、最近、上司のささいな発言にいらいらしがちな僕は、なんだか初心を思い出され。

初心忘れるべからずです。

2007.06.28 Thursday

毒笑小説

評価:
東野 圭吾
集英社
¥ 630
(1999-02)
 無事ミッションを終え、札幌より帰宅。

 移動時間中は何かしら雑誌やら本を読むのだが、今回読んだのがこれ。東野圭吾の「毒笑小説」。東野圭吾といえば、ミステリー作家だけど、お笑い系小説も本当に面白い。短編集は2〜3時間の移動時間にもってこい。

 この人の笑いのセンスはすばらしいなあ。もう1冊「怪笑小説」も読んだことがあるのだけど、こちらもおすすめです。

2007.06.26 Tuesday

札幌にて

 札幌からこんばんは。明日の打ち合わせに備え、今日は札幌前泊。最近、仕事面あまり乗ってないぼくは、いつもよりテンション低め。明日は大丈夫だろうか。ふう。

 こないだの自ら招いたミスから生じている残務処理をなんとか片付け、ただいま札幌入り。

 今日の飛行機はよく揺れたなあ。雨模様だけど、雲の上は快晴だった。日が長くなって7時近いのにまだ少し明るかった。

 札幌のテレビ塔はいつみても低いな、しかし。

 日曜日に赤ちゃんホンポで娘にいろいろ買った。お風呂で使うイス、おもちゃ、ミルク、すきばさみ等々。

 うちの子、生後半年にしてすきバサミ使わなければならないほど、毛がふさふさ。まったく分けてほしいくらいだぜ。さっそく散髪したら、すごくすっきりした。パパなかなか腕がよい、と高評価。

 早く歩いたり、しゃべってくれないかな、と切に思う。

2007.06.16 Saturday

ミス

 昨日は、仕事で大きなミスをしてしまい、非常に落ち込んでしまった。正直、今朝ほどまでひきづってしまった。うなされ気味で。

 実務をやってくれる人が4月からいなくなってしまい、社員が立て替えた経費の振り込みデータを作成する作業があったのだが、僕の凡ミスにより、一部振込みデータがもれてしまった。

 振込日当日の朝に気づいた僕は、あわててもれたデータを作成しなおし、なんとか当日の振込みに間に合わせることが出来た。ふう、ミスはしたがとりあえずOKかと思ったら・・・なんと、正常に処理していたデータと一部もれていたデータを合算して再度振り込んでしまったのだ。つまり、こんどは一部2重支払いが生じてしまった。その数、数百件。

 まさに、ミスがミスを呼んでしまった。

 ありえないミスをしてしまい、完全に気が動転してしまった僕は、タイムリミットに迫られていたこともあるが、大事な確認作業を完全に怠ってしまった。泣きっ面に蜂とはこういうことだろう。事態は、最悪な方向に行ってしまった。

 泣きたくなる状況だ。でも、落ち込む暇もなく、上への報告、現場への対応、今後の対応、自ら招いたミスだけに、逃げるに逃げれない。影響は大きいが、犯したミスが、単純ミスだけに何でこうなってしまったんだという後悔の念。動転してしまい、自分のやることが全て間違っているような気がしてしまう。

 自分が手がけたシステムだし、一番分かっているはずなのだが、触れると間違いを起こしそうでこわくなってしまう。せっかく、ここまで進めてきたのに、これで信用をなくしてしまう。あの人になんていえばよいのだろう、とか、いろいろ考えてしまう。ただ、あのときボタンを1回押し忘れただけなのに。

 別に、僕だけが悪いわけではなく、体制というか、そういったミスが起きうる業務フローにしていたこと自体が悪い。ということは理解できるのだが、ここまで進めてきたプロジェクトの信頼が揺らいでしまうことがいやだった。

 夜中まで、その日の対応に追われ、退社。結局、昼飯から食べてない。そういえば、今日は、ボーナスの日。だってのに、食事ものどをとおらず。やることなすことうまくいかない日でした。。。

 週末は楽しいこと考えて、リフレッシュして、来週迎えないと。

 レイソルは、今節もスコアレスドロー。

2007.05.02 Wednesday

先週の出来事

 先週は大変な週だった。先々週の末にまず大ボスが倒れ、先週月曜日は小ボスが熱を出してダウン。いままで4ヶ月あまりやってきたことの総決算的な週になる予定だった。各地に説明会に行くスケジュールもあるし、分かる社員が末端の自分だけになってしもた。

 でも、それまでやってきた積み重ねが少なからず(不十分でも)あると慌てないものです。以前の自分だったら、もっとあたふたしていたかもしれないけど、不思議と全く動じなかった。むしろ、上司がいなくて自分一人で自由に出来るから気が楽になったぐらい。

 大阪は半年ぶりくらいか。次の日の朝から丸一日説明会なので、前泊で行った。行きの新幹線からプシューっとビールを空け、エルゴラやサッカーダイジェスト(今週は、レイソル特集だった)を読み、のんびりする。うるさく言う人がいないから、仕事も忘れて羽を伸ばす。4時頃からビールなんていい身分。

 大阪に着いてからは、梅田をうろつき、梅田横町で寿司を喰らい、そんでもって色々と遊ぶ。いろんな意味で羽を伸ばす。

 次の日は、朝からあーだこーだしゃべる。なんとか終える。そして、部長やら課長やらと飲む。めずらしく、仕事飲みで記憶なくす。

 その次の日は、江坂に行き、またあーだこーだしゃべる。また、新大阪に戻り、京都に行き、地下鉄に乗り換えて、竹田駅へ。駅のそばで何か食べようかと思ったけど、この駅の周り何もない。仕方なく、そのまま現場へ向かい、そしてまたあーだこーだしゃべる。そして、ミッション終了。

 京都駅に戻り、帰りの新幹線まで2時間くらい時間があるので、京都駅からバスに飛び乗り、四条河原へ。嫁さんや嫁さんに頼まれた人達へおみやげを買う。自分へは帰りの新幹線で食べる少し贅沢めな海鮮弁当を買う。

 次の日、日立台で新潟戦。開始前の雷雨で高熱を出す。

 まあ、色々あったけど、面白い週でした。

 京都駅

 四条河原周辺

 京都タワー

2007.04.19 Thursday

しっかし

 最近は、出張もないし、いつもPCとにらめっこしている。打ち合わせや会議も多いけど、その他はいーっつも席に座ってPCを使って資料を作成するか、席でうんとかすんとかいいながら考えてみたり。・・・60歳くらいまで会社勤めするとして、あと30年こんなんでよいのだろうか。そうだ、土だ。土にもっと触れなきゃならんっ。田舎暮らししかないっ。田舎暮らしをして、もっと、子供と長い時間過ごすのだ〜。・・・。

 とか、考えたりしませんか。パソコン便利だけど、むかつくわー。便利になったけど、こいつのせいで、もしかしてすごくせわしなくなってないか。。。なんなんだ、便利すぎんだよばかやろー。・・・だいたい、忙しくて仕事がいやになるとそんなこと思いついたりもするが、たまに仕事でいいことがあったりすると、すぐそんな思想を忘れる。

 半年にわたるプロジェクトも第一次ゴールがみえてきて、今週はラストスパート。今夜が山田。土曜も出勤予定なので、因縁の甲府戦は帰ってゆっくりビデオで観ることになる。

 来週は各地に回るので、久々に出張。まずは、大阪、京都と行ってあーだこーだウンチクたれてくる。今週までにそのための資料をえっちらおっちら作る。しかし、何かを詰めるたんびに問題が起こる。そんなの簡単なことだし、単純な問題だから大丈夫だろ、と思っていてもいざ実際にやってみると、絶対に何かしら問題がある。新しいことを始めるのは大変です。

 今日、僕が昨年導入したシステムについて問い合わせがあった。昨夜、処理した日時を取り消して欲しい、と。めずらしい問い合わせだ。処理日時をみると、なんと0時を回っている。子持ちの女性事務社員だ。昨今の残業規制から、そんな時間に就労していた証拠が残ってはまずい、とのこと。

 僕が入れたシステムが直接の原因ではないとはいえ、なんだか自責の念にかられる。下手なもん作れないなーと。ごめんちゃい。便利にしてるんだか、どうなんだか。

2007.02.27 Tuesday

TS1新年会(at 柏スタジオWUU)

 お久しぶりです。
 ずーーーっと更新してなくて、もうこのまま終えちゃおうかと思ったりもしましたが、気を持ち直してとりあえずいまPCむかってます。

 1月のあたまから書いてないのでざっと2ヶ月あまり。その間何してたかっつうと・・・うーん、やっぱし子育てとお仕事。この2つがどうにも忙しかった。

 仕事の方は、わたくし管理系の仕事なのですが、来期から新しい経理基幹システムをグループ会社全てに導入するということで、その準備に追われ毎日帰りが遅い。

 休日はおくさんと娘と3人でおでかけしたりでブログを書くひまもなく。本当は、暇はあるのだろうけど、平日の疲れからか、赤ん坊の寝顔をながめているからか、とにかく休日はよく寝てしまう。娘と一緒にうたた寝。

 そんな毎日を過ごしていたのだが、先日、久しぶりに楽器を演奏した。これは楽しかった。所属するサポチーム(TS1)のちょっと遅めの新年会(今シーズンもがんばろー会)での余興でドラムを叩いた。バンドをやっていた頃はスタジオで遊びで叩いていたから、少しドラムもできるのです。

 ドラムってストレス解消にもってこいなんだということに気付く。就職せずに音楽活動しようかと本気で考えていた頃からはや10年くらい経つのだなあ。なんてノスタルジックな気持ちになりつつも、やっぱりバンドは楽しいなあ、と久しぶりに気分が高揚した瞬間だった。

 プロ目指してた頃はギターやってたのだが、これから趣味でドラムをやってみようかな、などと遅まきながら今年の目標なんかを模索しております。ドラムはダイエットにもよさそうだし。まだ、意外と叩けたからな。

 なにわともあれJリーグもあと数日で開幕。仕事以外でこういった仲間たちと過ごす時間が持てるというのもすごく幸せなことなのかもしれないなあ、とあらためて感じさせられた新年会でした。出産祝いもいただいてしまい、ほんと恐縮です。

 この場を借りて感謝の気持ちを。どうもありがとうございました。

2006.12.16 Saturday

のんびり

 みなさん、こんばんは。いつもと違う出足ですが・・・。うーん、このブログ、実はヤフーで「柏レイソル」⇒ブログで検索すると、トップに出てきてしまうのです。

 なんでこんな話題をふるかというと、何とも申し訳ない気がしてですね。確かにレイサポには間違いないですが、柏レイソルに関係ない話題の多い当ブログ。トップにきてしまうのもどうかと思う今日この頃です。柏レイソルに興味を持った方が、柏レイソルブログを検索すると当ブログ一番に出現するってのもどうなんでしょう。ねえ、ヤフーさん。10番目くらいでちょうどよいのですが。

 というわけで12月も半ば。どうも、僕は、この時期になると毎年のんびりしてしまう。もういろいろあったけど今年も終わりだし、来年は何をやろうか、なんて考えながらボーっとしたりと。

 今年は特に自分が手がけた仕事が形になったこともあり、例年にも増して気持ちがのんびりしてしまってます。気をつけないとあやうく正月モードに早くも入ってしまうので気をつけなくてはいけない日々。そうはいっても次の仕事にも着々と取り組まなくてはいけない状況にあるし。

 今年は、出張旅費だったり経費等を精算するシステムを企画立案して稼動させた。1年くらい掛けて何かをやり遂げたことってなかったかもしれない。そんなにたいしたものでもないけれど、何かをイチから創り上げるというのはなかなかもって困難が多い。振り返るとレイソルの苦しみと重なるぜっ。ううぅ(泣)←うそ

 でも、シーズンが終わるとボーっとしてしまうのはサポーターやってると仕方ないか。

 去年は、こののんびりが仕事にひびきすぎて失敗したから、今年は次の仕事に真剣に取り掛かろう。と自分自身にはっぱをかけつつ、やっぱり、今度は、いつ産まれてくるのだろう、とか気になってボーっとしてしまう。

 もう、次の仕事の準備をしなくちゃだめなのに。
 
 まだ、赤ちゃん出てこないっす。まだかな。

2006.12.14 Thursday

師走

 宇野沢がトライアウトに参加したようです。顔つきもするどく、力を出し切った様子だし、点も取ってアピールできたみたいだから、どこかのチームが声を掛けてくれるかもしれない。

 今年の初め、サポカンに行ったときに何人もの選手と握手したけど、一番おっきいなあと思ったのが宇野沢だった。他の選手もでかいのだけど、意外性を感じたのはウノだったような。福岡との入替戦(ホーム)の豪快なゴールは伊達じゃないねえ、なんて思ったものです。

 根っからの柏好きで、「おれは黄色の血が流れてる」などとインタビューでも言ってたウノ。ユース出身選手に頑張って欲しい僕にとって、彼の解雇は非常にさみしいニュースでしたが、これがプロの世界。非情ですが、仕方ない。インタビューの最後に、「フロントを見返したい」と発言していたが、是非とも見返してやってほしい。

 今週初めに仙台に出張に行ってきました。行き先がちょうどユアテックスタジアムのある泉中央駅にあり、電車の窓越しに大きなユアテックスタジアムを見ることができました。最終戦の日、仙台が神戸に勝利してくれたからこその自動昇格。とりあえず、拝んでおきました。・・・・・・来年は、とりあえず来ることはない、はず(入替戦とかはやーよ)。

 この時期は、仕事の合間に日本代表ニュースをチェックするのが日課になる。来期の布陣が気になって仕方ないからだ。まだ、柏は目立ったニュースがあんまりないようで。佐川急便東京のFW大久保を獲得することが決まったくらいか。

 あとは、FC東京に期限付でレンタル移籍していた中澤聡太が戻るらしい。・・・微妙だな。横浜FMの中澤を獲るって話はどうなったんだ〜、そっちの動向がすごく気になる。

 しかし、今日のバルセロナはすごかった。来年はトヨタカップを生で観たい。

仙台

2006.11.23 Thursday

神戸のバー

 アウェイ山形戦は敗戦。嫌な予感はしてたんだよな・・・もう、なぜこういうときの予感は当たってしまうのかっ。
 試合終了後、急いでネットで他チームの結果をチェック。なんと、2チームともドローで足踏み状態。これでもう最終戦までもつれることは間違いない状態になってしまいました。

 自分はアウェイ湘南戦は悩んだ末行くことを断念しました。つーわけで今週日曜日が今シーズン最後のゴール裏となりそうです。札幌戦で決めることが出来る状態になって欲しかった。

 今日はもう決めるべきところで決めれなかったことが全てで、あとは何とかして最悪ドローに持ち込みたい試合だった。レイソルも寄せは悪くなかったけど、山形もかならボールへの寄せが早かった。すぐに試合だから切り替えるしかないっすね。

 昨日まで出張で神戸らへんをうろちょろしてました。神戸は三宮に泊まったのですが、この辺りはショットバーが多いのにびっくりしました。路地に入るといっぱいある。聞くと港町ということもあり、昔からバーが多い地域なんだとか。せっかくなので1件よってみた店は、僕がいた1時間半くらいの間、結局客がひとりもこなかった。雰囲気のいい店だったのに、客が分散してしまってるのかなと、余計な心配をしてしまったとです。僕にとっては、マスターと店員と仲良くなっていろいろと話せてよかったのですが。

街を散歩

 西宮によってから姫路にも行きました。姫路には三宮から新快速で40分くらいかな、結構近かった。駅を降りるとさっそく姫路城がみえました。

 姫路城
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.