<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2008.11.16 Sunday

図書館いく

家族で柏図書館に行く。

おれ「絵本読む子~」

娘「はーい」

といって娘はおれの膝にちょこんと座る。
家でも最近はこのやりとりをよくやる。

娘に絵本を読んであげる。こぐまちゃんシリーズが好き、というか僕が好きで
よく読ましている。

しろくまちゃんのホットケーキは、0歳から読み聞かせているせいか、
すでにセリフを全て覚えていて、一緒に声を出して読もうとする。

一緒にあわせようとするが、たどたどしく、言葉にならないことも多い。

でも、

語尾を合わせるのがすごくかわいらしい。

これからは買うより図書館にしようかな。
お金ないしなあ。

^^^^^^^^^

天皇杯勝ったどー。やたー。
次は、広島か。難敵だ・・・。

2008.11.13 Thursday

繰り返す。

 ここ数日、帰ると起きていたが、今日はぐっすり眠っている娘。

ぼちぼち忘年会の誘いもちらほら。いつのまにか年末だ。
12月に入ると新居に引越しもあるし、あっという間に正月だろう。

来月は、娘の2歳の誕生日もある。イベント目白押しだ。

娘は、毎日成長する。

だいぶ会話じみたこともできるようになってきて、

会話のキャッチボールが楽しい。

これなーに。

「きりぃんしゃん。」「ぞうしゃん」「にゃーにゃ」「ガオガオ(らいおん)」「ぺんぺん(ぺんぎん)」などなど

(いつの間によく覚えているなあ)

身振りも交えて答えるので、かわいい。

寝る前に、寝床のうえで、ビニールボールを使ってキャッチボールするのが最近の流行だ。

娘が寝る時間に、僕が帰るので、僕はとなりでメシを食べる。

すると、娘がとなりの部屋から顔を出す。

「おやすみ、また明日ね。」

娘は頷いて「ばいばい」といってまた隣の部屋に行く。

そして、また戻って同じことをする。
何度か繰り返す。

仕方ないので、僕も一緒に隣の部屋に行き、添い寝する。
ママは相手に疲れて、すでにほぼ寝ている。

娘は、また元気になり、一生懸命しゃべっている。
さっぱりわからないことが多いが、身振りや表情を交えてなんかいってる。
動き回る。

らちが明かないので、また戻ってメシをくらう。

また娘が隣の部屋から顔を出す。

「ばいばーい」

といって部屋に戻り、また繰り返す。

仕方ないので、添い寝する。

何度か繰り返し、やっと寝る。

戻って、メシをくう。ビール飲む。

レイソルの録画観る。

2008.09.08 Monday

冒険

うちの娘は、シャボン玉がマイブームです。

みて楽しんでいたけど、最近は自分で吹けるようになって、
得意げに近所の人にもみせてます。

ところで、

少子化が叫ばれていますが、うちの周りはそんな様子もみせず、
ガキが多いです。

1歳から8歳くらいまで、わーわーいってるから、はっきりいってうるさいくらい。
うちの嫁も、つわりのときなんかはマジ切れしてた。

けど、子供は子供が好きみたいで、うちの娘も喜んで仲間の輪に入ろうとします。

よく遊んでくれるので、本当に助かる。みんな優しい子だ。

先週末は、少し目を放した隙に、大通りまで2歳の女の子と二人で歩いていって
しまい、そこらじゅうの家が大騒ぎ。

大人も子供も、近所のおじいちゃんもみんなで捜して。

そしたら、一人では絶対にありえないくらい、遠くまで歩いていって、

不審に思った通りがかりのお母さんが、止めてくれて、警察を呼んでいた。

2人で歩いてたら、勇気でちゃったらしい。

しかし、
おっきなトラックが通る狭い県道なので、トラックが通るたびにぞっとする。

パパと歩くとすぐダッコというくせに。あんなとこまで歩くとは。

あぶねー。目を離さないようにしなければ。

シャボン玉

シャボン玉2

2008.08.25 Monday

柏北部市民プール

JUGEMテーマ:日記・一般

今年の夏は遠出はしなかったが、市民プールに行った。
1歳8ヶ月になった娘にとっては、はじめてのプール体験になる。

恐がるかなと思ったけど、心配をよそに、ニコニコ楽しんでいた。

友人の息子は、3歳頃までは恐がってしまってダメだったそうで、

きゃっきゃいっているうちの娘をみて、驚いていた。

やっぱり女の子は強い。

2008.01.19 Saturday

NEWくるくるチャイム

評価:
---
くもん出版
¥ 2,900
(2006-02-16)
今日は自宅で友人の結婚式のスピーチの原稿を書いている。近づいてきたので、そろそろやらねば。

高校時代からで、付き合いが長すぎてしまい、何から話してよいのやら。

とまあ、そんなところに脇で娘が遊んでたり。

気づけば、「くるくるチャイム」に簡単にボールを入れれるようになってきた。ボールが落ちるさまをみて、喜び、きゃっきゃ、拍手してる。

ボールを入れることすら、想像もできなかったのに。

1歳1ヶ月。

成長してます。かくじつに。

2007.12.23 Sunday

娘の成長

先週末で娘が満1歳の誕生日だったのだが、お祝いどころでない、困った誕生日になってしまった。

ノロウィルスにかかってしまったのである。

まず娘が発症し、そのご嫁さん、つぎオレ。家族全員、上から下からピープーピー。気持ち悪くて食欲もあるはずないので、ご馳走作るどころでなく。おでかけもできなかった。

大人は2〜3日でよくなったけど、娘は完治まで結局1週間くらいかかったかな。小さな子が病気をすると痛々しい。

しかしまあ、はじめての病気がノロウィルスだなんて。。。

ひとまず元気な笑顔が戻ってよかったよかった。

すんごく大きくなって、1年でこれほど成長するとは。

つかまらなくてもしばらく立てるようになってきたし、いよいよ歩きそうだ。

食事も手づかみでこぼしながら食べてる。

一人で絵本をめくってる。

しまじろうのDVDをみて、手をたたいて喜んでいる。

ママのバッグに入っているものをひたすらポイポイ投げる。

笑いながら、こっちをみる。

病気してから、ちょっとだけママに対して甘えん坊になったようだ。

今年もそろそろ、終わりですね。

明梨2
JUGEMテーマ:日記・一般


明梨

2007.10.30 Tuesday

10ヶ月と14日

早いもので娘も10ヶ月半になり、できなかったハイハイも、いつのまにやらかなりの瞬間スピードを記録するまでとなった。離れたところにいても、気づくとそばにいたりする。どうやら、ハイハイするころになると、成長が加速するようだ。

言葉もだいぶ理解できるようになってきたのか、通じているような反応をときおりみせる。お気に入りのフレーズが「あーたん、あーたん・・・」であり、僕がいうと、娘も繰り返す。特に教え込んだわけでもないが、彼女のお気に入りであり、かつ、いまのところ僕と娘の唯一のコミュニケーションワードとなっている。通じ合うことが具体的に表現されるとうれしいものだ。

あと、以前から好きだった携帯電話(本物、おもちゃ共に)も、大人の真似をして耳に近づけるようになった。調子がいいと、「あーい」という。名前も分かってきたようで、名前を呼んで手をあげると、娘も手をあげる。まだ、あいまいだけど、確実に通じ合ってきている様子。

つかまり立ちもさまになってきたし、そろそろ歩きそうな、今日この頃です。

そろそろ一年経つのだな。

2007.10.11 Thursday

読み聞かせ

 誰にでもいるたぐいのお節介やきな親戚のオバちゃんが、僕にもいる。たまに電話がきたりするのだが、最近は、娘のことで連絡がはいる。

 たいてい話が非常に長くなるので、いろいろと済ませてから出ないと電話をかえす気にもならないのだが、よくしてもらっている。

 前置きが長くなったが、そのおばちゃんいわく、幼児のうちから本を読ませると非常によいらしい。

 1日5冊読ませると頭がよくなるそうなのだ。1日5冊って・・・ムリでしょ、それは、と思ったが、何も違う本を読ませることはなく、同じ本でもよいから一日5冊読み聞かせるといいそうだ。

 であれば、できそう。すぐに読み終わってしまうので、5回くらいなんてことない。別に英才教育するつもりもないが、本は好きになって欲しいからなあ。

 それが功を奏してか、本を読むと喜ぶ。9ヶ月を過ぎて、最近、特に反応がよくなったので、読みがいがあります。

 読み聞かせが、最近マイブームかも。

2007.05.28 Monday

子供チャレンジ

 仕事で面倒くさいことに限って自分に振られているような気がしてしまい、なんだか今日はイライラしてしまった。月曜日からいかんいかん。

 最近、娘が本当によく笑う。こっちが笑わせようとしなくても勝手に笑っている。でも、「キー、ぎー、けけけー」・・・字で表現しにくいが、のどが痛くなりそうな声を出して笑うときもあり、こいつは大丈夫なんだろうかと思ってしまう。

 帰宅すると、妻が「子供チャレンジ」がいいんだってと言い出した。

 ・・・子供って、まだ赤ん坊じゃん。何、チャレンジする必要があんだよ。とおれ。

 ベネッセから出ているらしく、1,680円で毎月いろいろな育児系おもちゃ?みたいなもんが送られてくる。Aちゃんとこもやってたんだって、と執拗に勧める妻。

 パンフをみると確かにおもしろそうではある。でも、ほんとに必要あんのかねえ。こういうのどうなんだろ。

 ただ、この商売は儲かりそうだ。ベネッセの価値算定も今度してみようかな。

 しっかし、昨日の日記はめずらしく小難しいことを書いているなあ。眠くなる。

2007.01.16 Tuesday

ミルクジャンキー

 飲む、寝る、泣く。オムツ替える。

 そして、飲む、寝る、泣く。オムツ替える。

 そんでもって、飲む、寝る、泣く。うんこする。オムツ替える。

 たまにぐずる。寝る。泣く。また、飲む。云々・・・。

 一日こんな感じで、娘は明日で生誕1ヶ月。

 顔くしゃくしゃにして泣いてたのに、ミルクあげると何事もなかったかのように喰らう。ピタっと泣き止む。お前は、薬中かっ、と思うほどミルクを吸いながら安堵の表情を浮かべる。飲みながら、うとうと。至福の表情を浮かべつつ、ゲップして、そのまま寝る。たまに寝ゲロ。おれ、あわてる。

 僕は、年始から平日忙しくて帰りが遅く、相手することがなかなかできないけど、週末はゆっくり一緒に過ごしてる。
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.