<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 十番 | main | 娘泣かせる >>

2009.11.28 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.06.16 Saturday

ミス

 昨日は、仕事で大きなミスをしてしまい、非常に落ち込んでしまった。正直、今朝ほどまでひきづってしまった。うなされ気味で。

 実務をやってくれる人が4月からいなくなってしまい、社員が立て替えた経費の振り込みデータを作成する作業があったのだが、僕の凡ミスにより、一部振込みデータがもれてしまった。

 振込日当日の朝に気づいた僕は、あわててもれたデータを作成しなおし、なんとか当日の振込みに間に合わせることが出来た。ふう、ミスはしたがとりあえずOKかと思ったら・・・なんと、正常に処理していたデータと一部もれていたデータを合算して再度振り込んでしまったのだ。つまり、こんどは一部2重支払いが生じてしまった。その数、数百件。

 まさに、ミスがミスを呼んでしまった。

 ありえないミスをしてしまい、完全に気が動転してしまった僕は、タイムリミットに迫られていたこともあるが、大事な確認作業を完全に怠ってしまった。泣きっ面に蜂とはこういうことだろう。事態は、最悪な方向に行ってしまった。

 泣きたくなる状況だ。でも、落ち込む暇もなく、上への報告、現場への対応、今後の対応、自ら招いたミスだけに、逃げるに逃げれない。影響は大きいが、犯したミスが、単純ミスだけに何でこうなってしまったんだという後悔の念。動転してしまい、自分のやることが全て間違っているような気がしてしまう。

 自分が手がけたシステムだし、一番分かっているはずなのだが、触れると間違いを起こしそうでこわくなってしまう。せっかく、ここまで進めてきたのに、これで信用をなくしてしまう。あの人になんていえばよいのだろう、とか、いろいろ考えてしまう。ただ、あのときボタンを1回押し忘れただけなのに。

 別に、僕だけが悪いわけではなく、体制というか、そういったミスが起きうる業務フローにしていたこと自体が悪い。ということは理解できるのだが、ここまで進めてきたプロジェクトの信頼が揺らいでしまうことがいやだった。

 夜中まで、その日の対応に追われ、退社。結局、昼飯から食べてない。そういえば、今日は、ボーナスの日。だってのに、食事ものどをとおらず。やることなすことうまくいかない日でした。。。

 週末は楽しいこと考えて、リフレッシュして、来週迎えないと。

 レイソルは、今節もスコアレスドロー。

2009.11.28 Saturday


  • 21:58
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
大変な一日でしたね><
ミスは誰でもありますよ!生身の人間なんですから。
あまり落ち込まず頑張ってください(∂_-)ネッ
>ふらんくさん
いつもコメントいただき、ほんとすみません。有難うございます。週末、家族と過ごしてリフレッシュしたので、もう大丈夫です。
  • swing
  •  - 2007/06/17 10:52 PM
良かったです('-'*)
やっぱり家族が一番ですよね♪
コメントする









ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.