<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 再開 | main | 親のいいつけ >>

2009.11.28 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.10.11 Thursday

読み聞かせ

 誰にでもいるたぐいのお節介やきな親戚のオバちゃんが、僕にもいる。たまに電話がきたりするのだが、最近は、娘のことで連絡がはいる。

 たいてい話が非常に長くなるので、いろいろと済ませてから出ないと電話をかえす気にもならないのだが、よくしてもらっている。

 前置きが長くなったが、そのおばちゃんいわく、幼児のうちから本を読ませると非常によいらしい。

 1日5冊読ませると頭がよくなるそうなのだ。1日5冊って・・・ムリでしょ、それは、と思ったが、何も違う本を読ませることはなく、同じ本でもよいから一日5冊読み聞かせるといいそうだ。

 であれば、できそう。すぐに読み終わってしまうので、5回くらいなんてことない。別に英才教育するつもりもないが、本は好きになって欲しいからなあ。

 それが功を奏してか、本を読むと喜ぶ。9ヶ月を過ぎて、最近、特に反応がよくなったので、読みがいがあります。

 読み聞かせが、最近マイブームかも。

2009.11.28 Saturday


  • 22:12
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
本は良いみたいですよ!
姉の所の男の子が近所の老夫婦に面倒見て貰っていて
毎日本を読んでもらっていたみたいで、
今東大ですよ。(家も読ませれば良かったwww)
家の孫は読んでもらってるのかな〜?
  • ふらんく
  •  - 2007/10/12 8:16 AM
東大はムリかもしれないですが、反応が楽しいので
面白いっす^^お孫さんにもぜひ
  • swing
  •  - 2007/10/13 12:28 AM
コメントする









ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.