<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2006.11.27 Monday

サッカーの神様

 J2第51節札幌戦。2対3敗戦。

 早いものでもうホーム最終戦が終わった。どうりで寒いわけだ。だーっっ・・・なんとも悔しい敗戦。でも、死ぬほど悔しいけど、もう全然落ち込んでない。

 次、やるしかない。

 僕の周りのサポも全員切り替えているようだ。もう、最後まで応援し続けるしかない。試合内容をとやかくいっている場合じゃない。とにかくやるしかない。

 サッカーの神様がいるとすれば、同じ負け方を何回もするようなチームを簡単に昇格させるはずがない。こんなにふがいない、おおばかやろうなチームをすんなり上げるほど甘くない。おれが神様だったら絶対にいじわるする。

 次、選手を信じましょう。

 選手もサポも自信を持とう。今期これだけやってきた。ここで弱気になるようなら一生笑いものだ。

 先日、サポ仲間に初のお子さんが産まれました。あともう少しで、うちもお宝を授かる予定です。

 ハラハラする毎日ですが、終わってみれば、今年はいいことばかりだったと仲間たちと振り返ることが出来るように。

 あと90分。

最終戦、勝利をもぎとりましょう!!

 ・・・そして、天命を待つのみ。

2006.11.23 Thursday

神戸のバー

 アウェイ山形戦は敗戦。嫌な予感はしてたんだよな・・・もう、なぜこういうときの予感は当たってしまうのかっ。
 試合終了後、急いでネットで他チームの結果をチェック。なんと、2チームともドローで足踏み状態。これでもう最終戦までもつれることは間違いない状態になってしまいました。

 自分はアウェイ湘南戦は悩んだ末行くことを断念しました。つーわけで今週日曜日が今シーズン最後のゴール裏となりそうです。札幌戦で決めることが出来る状態になって欲しかった。

 今日はもう決めるべきところで決めれなかったことが全てで、あとは何とかして最悪ドローに持ち込みたい試合だった。レイソルも寄せは悪くなかったけど、山形もかならボールへの寄せが早かった。すぐに試合だから切り替えるしかないっすね。

 昨日まで出張で神戸らへんをうろちょろしてました。神戸は三宮に泊まったのですが、この辺りはショットバーが多いのにびっくりしました。路地に入るといっぱいある。聞くと港町ということもあり、昔からバーが多い地域なんだとか。せっかくなので1件よってみた店は、僕がいた1時間半くらいの間、結局客がひとりもこなかった。雰囲気のいい店だったのに、客が分散してしまってるのかなと、余計な心配をしてしまったとです。僕にとっては、マスターと店員と仲良くなっていろいろと話せてよかったのですが。

街を散歩

 西宮によってから姫路にも行きました。姫路には三宮から新快速で40分くらいかな、結構近かった。駅を降りるとさっそく姫路城がみえました。

 姫路城

2006.11.20 Monday

トイレ

 先週末は札幌出張から深夜の帰宅。翌朝は妻と病院に検診に行き、その後、仙台戦でヒートアップ。そのまま打ち上げ・・・と忙しい週末でした。

 仙台戦。2対1の勝利!すばらしいですねえ。勝利の後、(キャラ的に)泣くはずのないオヤジがとなりでホロリ泣いていたことが、その勝利の意味を物語っています。

 なんといってもこの試合のキープレーは「うちの2〜3年語り継がれるべき分岐点となるプレー」とDF岡山が賞した南のスーパーセーブ。うーん、すばらしいですねえ。

 雄太は必ずやってくれると思ってましたっ!っていうか、止めて当たり前だ。いや、ほんとにビデオで確かめたらもう、どんぴしゃで、ズバで止めてるじゃありませんか。いやもう・・・ほんと当たり前。。。

 ・・・すみません。直視できなくて、PKになった瞬間に反射的にトイレに向かってしまいました。生で観てません。実際、ずっとトイレに行きたかったことは行きたかったのですが、PKになった途端迷わず足がトイレに向かってしまった。・・・戦ってないな、オレ。しょぼい。

 でもなんとなくトイレの天井から歓声が沸くんじゃないか、っていう期待があったのも確かで。自分の中で「オレは歓声が起きる方に賭けるっ」とか思いつつ、ジョーっとやっていたわけです。そしたら、次の瞬間ものすごい歓声が響いた。揺れましたね、スタジアムが。まあ、僕の場合、おしっこしてたのでよくわかりますよ。確かに揺れましたよ、軌道が。

 そんなわけで次は山形戦。みんな遠征するのだろうなあ、よろしく頼みます。山形戦はあまりいい印象がないので、ほんと気を引き締めて戦って欲しいです。

 明日から出張で神戸らへんに遠征。夜景きれいなんだろうか。一人散歩でもしてみようかと思ってます。ウィングいけるかな。

 ↓サポ仲間が作成したゲーフラかかげてとびはねる岡山
ゲーフラかかげる岡山(TS1のS氏作成)

コーナー蹴るディエゴ

2006.11.15 Wednesday

寒くなってきた

 次は仙台戦だ。天皇杯もあったりしたので、久しぶりの日立台となる。仙台は危険な相手。前節の結果を引きずっていたら、必ず痛い目に合うことになるので気をつけなければ。どこが対戦相手でも同じようなコメントになっちゃうけど。

 でも、正直なところ(いまから話することでもないが)その次の山形戦のほうが恐い。長いこと勝ち星にめぐまれてなかったようだけど、前節はきっちり勝利したようだし。そもそもサッカー自体は悪くないチーム。仙台は日立台だし、前節までのこともあるからさすがに守備は修正するだろうし、外国人抑えればなんとか乗り切ることができるはずだ。

 とにかく次は勝利することで、他試合の結果にかかわらず、2位以内が決定する大事な一戦。残念ながら、山形には行けそうもないので、全力で応援するつもりだす。

 明日から竜巻があったり、地震による津波があったりと災難続きな北海道に出張。仕事の方は災難なく無事にうまくいきますように。初雪降って、だいぶ寒くなってきたそうです。

 

2006.11.11 Saturday

勝利!!

 いま、エビスビール飲んでます。さっきは気分良くなったので、きのこスパを作って食べました。はっきしいって気分いいです。録画した試合を流してます。

 勝利ぃぃぃ!!

 余韻に浸りまくってます。。。ものすごい試合だった。今日観にいったサポは幸せだ。あんなに気持ちの入った試合を観ることができて。

 僕は、おなかのおっきな相方にも柏蹴球団Tシャツを着せ、タオルマフラーをまかせて自宅観戦。座ればいいのになぜか立ち見、そして立てノリ←病的?

 とにかく結果が大事。結果しかいらない試合だった。その欲しい結果が取れたことが本当にうれしい。

 まさに死闘。試合内容の文句あげればキリがないかもしれないが、そんなのどうでもよい!!4点目を取ることができたその事実だけでうれしい。絶対に気持ちが入っていなければなしえないことだ。

 試合中は柏のサポーターの声が響きまくる。神戸の応援もすばらしいらしいが、柏の応援が響く。テレビの前で一緒に歌う。←病気?よこで相方寝っころがってる。

 今年何度となくみせてくれたフランサのスーパープレー。この大事な試合でもやっぱりみせてくれた。あそこでためを作り、さらに絶対的なラストパスを出すことができる。あのボールタッチ。神業だ。

 試合が始まる前、Jリーグナイトで入替戦に行くチームの予想をしていたら、野々村も小島も柏にしてた。実はおれも覚悟してた。福岡なら、ちょうど8日出張だからそのまま泊まればいいかな、とか。でも、赤ちゃん生まれちゃうかもな、帰るべきかな、とか考えてしまったつーの。

 でも、断言できる。絶対、自動昇格することができる。必ず。あと試合、まだまだ死闘が続きます。

2006.11.10 Friday

決戦前夜

 昨日少々飲みすぎたこともあり7時頃には仕事切り上げ帰宅。途中、山手線でエルゴラ読むおやじ発見。明日は大事な神戸戦、どうやらその特集が組まれているようだ。

 さっそく乗換駅で購入したところ、北嶋の熱いインタビューが載っていた。今年は、負けてもブーイングをしなかったのがサポと選手の信頼感を上昇させたようで、終始サポへの感謝の言葉が続く。

 読みながら、気づく。今年の初め、おれ、こいつが柏に戻ってくるときのコメントに動かされてユニフォームに25入れたんだったなあ。

 J2に落ちて、たくさんの選手が去っていくなか、明るい話題1号だった。あの時は新年だというのにレイソルを取り巻く話題は暗いものばかりだった。キタジを機に、徐々に、雄太や平山が残留を決めたり、といった希望の光が出てきた気がします。もちろんフランサも。

 あれから1年経ち、あと残すところ4試合。プレシーズンマッチのジェフ戦覚えてるぜ。今年は必ずやってくれる気がした。

 開幕の湘南戦も覚えてる。終了間際の同点弾。また今年もこのパターンかよって思わせられたな。

 その後の連勝。第1クールアウェイののヴェルディ戦は5本の指に入るベストマッチだったな。フランサのすごさを初めて知ったのもこの試合だった。

 そして連敗。連敗をストップさせたアウェイ札幌戦は結果を見ずにビデオでみた。劇的な逆転勝利。この試合をみてから絶対にビデオは結果を知らずにみるべきだと思った。生と同じ興奮が味わえる。

 のらりくらりと首位をキープしていたが、アウェイ愛媛でまさかの敗戦。3位後退。前節の横浜FC戦では完全な勝ちパターンを引き分けにされた。

 他にも鳥栖に勝てなかったり、これまでターニングポイントと思われる試合はいくつもあった。

 だが、明日は、そのなかでも今年一番の今後を決定付ける試合になることは間違いないでしょう。あー神様。結果のみが重要だ。

 TS1のIさんは奈良にちょうど出張(無理やりいれたのかもしれんが)があって、そのまま神戸に行くそうなので、彼に託すしかない。がんばっておくれ。

 ちなみに僕は来週札幌行って、再来週に神戸、西宮、姫路といった出張予定。ちっ、もう少し早めにずれてくれればいけたのに。

2006.11.06 Monday

効率化

 突然ですが、僕はグループ会社の管理部門が行っている業務を出来る限り標準化し、さらにバラバラ(場所・方法など)にやっていたものを一つに集約してしまおう、といった業務に取り組んでいる。要するに新たな「仕組み」作りだ。

 いままでは独立採算制だとかいって勝手にやれ、といっていたものを「時代は連結だから・・・」などといって突然指示を出しはじめる。出された方はこれまでほっぽらかしにされていたのになんやねんっ、とわかっちゃいるけど面白くない感情もあったり、そこまでなかったり。

 こうすればもっと効率的にできるっ・・・とか。いやもっとこうすれば合理的だ・・・とか。
でもこんなことまでさせると現場に負荷がかかるからどうしよう・・・とか。あんまり計算かけても便利だけどレスポンスがわりぃ、だとか。まあ、いろいろ考えなければいけません。

 「効率的」、「合理性」なんてのが重要なキーファクターになったりするのだけど、僕はいつも効率的だとか合理性なんてのは絶対じゃないと思っている。なんていうと自分のやっている仕事を否定しているようだが、そうではない。完璧に効率的なもの、だったり合理的なものってのは逆によろしくないもののような気がしてしまうからだ。

 例としてふさわしいか別だが働きアリの話を聞いたことがある。働きアリは文字通り働きまくっているアリさんのことだ。ある研究者があんまりに働きまくっているのでひやかし半分に(かどうかは不明)観察していたそうだ。するとどうやら2割くらいのアリはさぼっているではないか。

 さっそくその研究者はそのサボり癖のあるアリを始末したらしい。「ふっ、これで全てのアリが働きまくりで、生産性20%アーップ」とほくそ笑んだ(たぶん)研究者はゆっくりランチに興じていた。戻ってみると、あら不思議、さっきまで働きまくっていたアリのうち2割くらいがサボりだしたじゃないですかっ。結局、何度繰り返しても全体の2割くらいはサボってしまったそうです。

 これはよく組織なんかにたとえられて使う話ですが、他にもいろいろあてはまることってあるんじゃないかなと思ってしまいます。

 たとえば小さな営業所だったりすると、いくら効率的になって人がいらなくなったとしても、いつも声をかけたり相談にのってくれる事務のおばちゃんがいたりするとやっぱり何かが違うのかもしれない。さて、そうすると人がいなくなることが大きな視点で見ると会社にとって果たして効率的なことなのかどうか。

 サッカーだって、非合理的なドリブルによる果敢な攻めをみたいですよね(本当に非合理的かどうかは別として)。人生だって・・・。

 人生まで語るのはもうちょっと・・・死ぬ間際にしときます。

 こないだ福岡にいったときに撮った写真↓
 空港のおみやげやさんの包装紙。どこかのデパートにそっくりだけど、「かし」が抜けてます。
 TAMAYA

2006.11.04 Saturday

よく動く

 今日は妻の検診。ただいま33週目。随分お腹も出てきた。ここ数日くらいから赤ちゃんがよく動く。

 お腹を眺めているとポコポコ動く。右から左へ動いたり。

 以前、同じような映像をユーチューブでみたことがある。

 確かにお腹にいるのだなと思う。すごく不思議な気分だ。

 「お腹でそんなに動いて痛くないの?」と聞くと、痛くはないらしい。
  でも、くすぐったいそうだ。

 夜寝ているときも動くので熟睡できないとのこと。僕がトイレに起きると必ず一緒に起きてトイレに行く。熟睡してないからすぐ起きてしまう。
 毎日4時頃連れションする夫婦もめずらしい。

 通院後は近くの公園で散歩。ちょうどフリマがやってたので少し散策。
 マタニティ服を調達した。スパッツとワンピで400円。助かるな。

 作ってきたおにぎりをベンチでいただいた。

 最近、自然と遊んでいる子供や、赤ん坊に眼が行く。

 レイソルの天皇杯4回戦はテレビ放送がないのでネットで結果をみました。PK戦による惜敗か。ヤングレイソルが頑張って、次の神戸戦につながるゲームをしてくれたみたいだ。
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.