<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2009.11.28 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.06.30 Saturday

週末の朝

 蒸し暑い。あさからむしむしむしむしむしむしむ・・・。

 4時半に娘と起きて、そのあと手賀沼湖畔をチャリで散歩。朝霧が出ていたすがすがしい。美しい風景だ。・・・なんとも健康的。ジジイになったなあ、おれ。

 娘はミルクを飲んでまた寝てる。帰って、今度は妻が出かける。妻も手賀沼湖畔を一周して帰る。

 妻が帰宅する頃、娘が目を覚ます。

 しっかし、家の中はむしあつい。

2007.06.28 Thursday

毒笑小説

評価:
東野 圭吾
集英社
¥ 630
(1999-02)
 無事ミッションを終え、札幌より帰宅。

 移動時間中は何かしら雑誌やら本を読むのだが、今回読んだのがこれ。東野圭吾の「毒笑小説」。東野圭吾といえば、ミステリー作家だけど、お笑い系小説も本当に面白い。短編集は2〜3時間の移動時間にもってこい。

 この人の笑いのセンスはすばらしいなあ。もう1冊「怪笑小説」も読んだことがあるのだけど、こちらもおすすめです。

2007.06.26 Tuesday

札幌にて

 札幌からこんばんは。明日の打ち合わせに備え、今日は札幌前泊。最近、仕事面あまり乗ってないぼくは、いつもよりテンション低め。明日は大丈夫だろうか。ふう。

 こないだの自ら招いたミスから生じている残務処理をなんとか片付け、ただいま札幌入り。

 今日の飛行機はよく揺れたなあ。雨模様だけど、雲の上は快晴だった。日が長くなって7時近いのにまだ少し明るかった。

 札幌のテレビ塔はいつみても低いな、しかし。

 日曜日に赤ちゃんホンポで娘にいろいろ買った。お風呂で使うイス、おもちゃ、ミルク、すきばさみ等々。

 うちの子、生後半年にしてすきバサミ使わなければならないほど、毛がふさふさ。まったく分けてほしいくらいだぜ。さっそく散髪したら、すごくすっきりした。パパなかなか腕がよい、と高評価。

 早く歩いたり、しゃべってくれないかな、と切に思う。

2007.06.23 Saturday

娘泣かせる

 勝ちましたねえ、レイソル!三ツ沢でのアウェイ横浜FC戦。なんとも悔しい水曜日の敗戦から中2日空けての一戦。相手は今期同じくJ2から昇格した横浜FCだし、絶対に勝利したかっただけに、うれしい。あーもう、マンモスうれぴー。←古い

 昨日も夜な夜な飲んでしまったので、日中は家族サービス。3人でららぽーと柏の葉に行く。ここ最近、毎週のように行っている。

 5時前には帰って、スカパーでレイソルを応援。

 「がーっ」とか「ぼけ、こらー」だとかついついエキサイトしてしまうので、娘がいつものパパと違う様子に目を丸くする。

 抱っこして一緒に応援すると、「キャッキャ」笑う。子供はすごく「気」に敏感だな、と最近娘をみてると思う。気分をすごく感じ取る。

 ゴールを決めるとドスの利いた声で「どりゃー、ぼけーっ、よっしゃーーーー」となる。

 その瞬間、娘はビクーっっと驚き、泣いてしまう。「うわーーんん」驚いて泣かせてしまう。

 「大丈夫冷や汗、ごめんごめん」僕はあわててあやす。パパ怒ってないよー。

 泣いちゃうんですよね。。。熱く応援しすぎるようで。

2007.06.16 Saturday

ミス

 昨日は、仕事で大きなミスをしてしまい、非常に落ち込んでしまった。正直、今朝ほどまでひきづってしまった。うなされ気味で。

 実務をやってくれる人が4月からいなくなってしまい、社員が立て替えた経費の振り込みデータを作成する作業があったのだが、僕の凡ミスにより、一部振込みデータがもれてしまった。

 振込日当日の朝に気づいた僕は、あわててもれたデータを作成しなおし、なんとか当日の振込みに間に合わせることが出来た。ふう、ミスはしたがとりあえずOKかと思ったら・・・なんと、正常に処理していたデータと一部もれていたデータを合算して再度振り込んでしまったのだ。つまり、こんどは一部2重支払いが生じてしまった。その数、数百件。

 まさに、ミスがミスを呼んでしまった。

 ありえないミスをしてしまい、完全に気が動転してしまった僕は、タイムリミットに迫られていたこともあるが、大事な確認作業を完全に怠ってしまった。泣きっ面に蜂とはこういうことだろう。事態は、最悪な方向に行ってしまった。

 泣きたくなる状況だ。でも、落ち込む暇もなく、上への報告、現場への対応、今後の対応、自ら招いたミスだけに、逃げるに逃げれない。影響は大きいが、犯したミスが、単純ミスだけに何でこうなってしまったんだという後悔の念。動転してしまい、自分のやることが全て間違っているような気がしてしまう。

 自分が手がけたシステムだし、一番分かっているはずなのだが、触れると間違いを起こしそうでこわくなってしまう。せっかく、ここまで進めてきたのに、これで信用をなくしてしまう。あの人になんていえばよいのだろう、とか、いろいろ考えてしまう。ただ、あのときボタンを1回押し忘れただけなのに。

 別に、僕だけが悪いわけではなく、体制というか、そういったミスが起きうる業務フローにしていたこと自体が悪い。ということは理解できるのだが、ここまで進めてきたプロジェクトの信頼が揺らいでしまうことがいやだった。

 夜中まで、その日の対応に追われ、退社。結局、昼飯から食べてない。そういえば、今日は、ボーナスの日。だってのに、食事ものどをとおらず。やることなすことうまくいかない日でした。。。

 週末は楽しいこと考えて、リフレッシュして、来週迎えないと。

 レイソルは、今節もスコアレスドロー。

2007.06.13 Wednesday

十番

 ここ数日同僚が愛妻弁当を持ってくる日がちらほらあり(何かあったのか!?)、そんな日は一人で社食もなんなので、外に食べに行くことが多い。

 よく行くのが東中野銀座通商店街にある「十番」という中華屋さん。あとから知ったのだが、ネットで検索するとたくさんヒットするなかなかの有名店なんだそうだ。

 しかしまあ、ここのタンメンはマジうまい。めちゃ美味い。ほんとに美味い。ジャージャー麺も美味しいけど、やはりタンメン。最近、外で食べるときはここばっかり。

 ラーメンの汁なんて普段全部飲まないけど、ここのタンメンの汁だとついつい飲み干してしまう。これで630円は安いっ。庶民の味方。

 紅蘭〔築地〕のチャーシューネギラーメン以来はまった。←これもめちゃうまい。ずいぶん食べてないなあ。。。

 昼時はかろうじで並ばないで入ることができるから、あまり混まないでほしいけど。近くに寄ったらぜひ行ってみるとよいですよ。

2007.06.11 Monday

チュウ友

 先週末、中学の同級生と久しぶりに飲みに行った。

 僕には、いままで付き合ったりしたわけでもないが、高校・大学・社会人になってからと、なぜだかずーぅっと仲の良い女友達が一人だけいる。

 別にかわいくないわけでもないが、そういう意識を持って接したことがない。でも、気は合うので、途切れることなく、てきとーに友達だ。人に話すと、いままで何もないことに驚かれるが、本当に何もない。

 そいつが中学のときの友人らと最近飲んだということを聞き、そういうことなら今度僕も誘え、となった。

 新聞記者になったG君に、記者の仕事について色々と話を聞きたかったのだが、記者だけに飲み会に向かっている途中に携帯で呼び戻され、会社に逆戻り。忙しいのね。

 その後、夜中1時頃合流したらしいが、僕はすでにへべれけになって部屋で寝てた。

 朝目覚めて、彼がいることに気づく。でも、ろくに話もできず、また今度飲むべ〜、となっておひらき。

 ヒゲをたくわえすっかり記者気取りだったなあ。

 おかっぱ頭のH子は、大手製薬会社で働くキャリアウーマン。髪型がぜんぜんかわってない。まだおかっぱかよ。結婚しろよ。おめーはがんばりすぎだな。と、つっこむ。

 鉄度会社に勤めるR君は、まだ再婚していないのね。つーか、僕は、離婚したのを知らなかったけど。

 みんなほんとそれぞれ。でも、楽しい。

2007.06.04 Monday

スイッチ

 高校時代からの友人宅に遊びに行った。

 遅刻常習犯で、10時前に教室にいることがほとんどなかった彼も、いまじゃ立派な2歳の娘を持つパパだ。

 去年から実家をリフォームして、こっちに住んでいる。いつか行くよといってて結局今日になった。年末に飲んだから半年ぶりか。

 2歳になると活発によく動く。くるくる回ってる。うちの娘もこんなふうになるのだ。
よくしゃべるし、よく笑う。かわいいなあ。

 ガキの頃からの友人が、お互い子供つれて会うのって、最初はなんだか照れくさい。あやしたりするのも。ついつい「でちゅまちゅ口調」気味になってしまうのも。

 その点、女性の方がまるで遠い昔からお母さんだったかのように、平然と母親になっている。そこに男がみせる中途半端さはない。スイッチは完全に切り替わっている。彼の奥さんもすっかりお母さんだ。

 音楽好きな彼から、CDを数枚借りる。僕にも聴けそうなヒップホップをチョイスしてもらった。

2007.06.02 Saturday

昼ドラ

 昨日まで大阪出張。新しい会計システムを導入するため、現場に操作等の説明に行く。

 前回と同様、今回も前泊だったので、行きの新幹線は気楽なものだ。4時ころから缶ビールを開けて、本や雑誌を読む。

 出張先の人がその日都合が悪かったため、ホテルにチェックインしてからは梅田らへんを一人散策。

 いろいろみたけど、出店の梅味のたこ焼き+プラス発泡酒(450円)を一人食す。なんでもそうだけど、一人で食べるより家で食べたり、誰かと食べたほうが美味しい。でも、たこ焼きくらいだと一人でも美味しい。梅タコは初めて食べたが、悪くなかった。

 ところで最近、ある昼ドラに夫婦ではまっている。砂時計というTBSドラマ。HDDに録画して、夜帰宅してから夫婦で一緒に観てる。

 僕は途中から(60話もある!)付き合って観てから、抜け出せなくなった。かゆくなる純愛ドラマだが、一度観てしまうと次回以降が気になってしょうがない。

 その砂時計が、今週金曜日で最終回。出張で見れなかったので、今日2話まとめて一緒に観た。

 結局、ダイゴと杏がくっついてハッピーエンドかよっ!

 たまに口を開くと、「あんときダイゴがさー、あの決断がよくなかったんだよ」とかいきなり話し始める夫婦です。
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.