<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.28 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.10.23 Tuesday

次は勝利を

そういやレイソル3連敗ちゅう。

こないだレイソルの会報誌DOCEで宮本主務が谷澤達也について綴っていたが、ぼくもいろいろ文句いいつつ、一番肩入れしている選手が谷澤かもしれない。ていうか、そうだ。

彼の魅力は、やっぱり、こう、「ふお〜おおお」と、うならされるプレーです。年に数回かもしれませんが。

かなりの割合でもしかしないといけませんが、レイソルの中でフランサ級の選手になれるのは彼だけかもしれない。

今期みせたホーム浦和戦での輝き、横浜FC戦での華麗なるアシスト。おれは、彼が試合に出ると何かを起こしてくれそうな気がしてならない。

こないだの週末はイマイチで、チュンソンがいなかったのが痛いみたいな言われ方をされていが、彼はそんないわれ方をされるレベルの選手ではないはず。

今週末こそ、谷澤、輝いてくんねーかなー。

2007.08.15 Wednesday

柏が抗議

おいおい、とぅーりお。ぶー

問題のプレーはコレ

柏が抗議文書をJリーグに提出したそうだが、結果はいかに。

絶対に謝罪させるべき。これで無罪はないだろ。

2007.07.01 Sunday

これで中断

 清水戦。・・・悔しい結果でした。中断最後の試合でサポもみんな気合入ってたのだろうと思う。ビリーザブートキャンプもやってたし。

 納得いかない審判の判定が多くて。。「ほーむ、ほーーーーむっ」とオヤジが叫ぶ回数もいつもの倍くらいあったな。

 ヤザワの退場もいつもなら怒るところだけど、ヤザワが悪いという気がしないので怒る気にもならん。でも、結果からみれば、あれで試合は終わったも同然。ジャッジって大切だよ。試合壊しちゃうことなんていとも簡単にできちゃうんだから。

 これも糧にして今年こそ一皮向けてほしいぞ。ヤザワ。じゃなきゃ、レンタル出しちゃうぞ。でも、一番期待しているぞ。ヤザワ。

 わくわくするもんね、谷澤のプレーは。千葉戦のゴールにしても、横浜FC戦のアシストにしても。

 ところで、試合後はサポ仲間とミーティング。昨年立ち上げたチームもいろいろと運営に問題が出てきたようで。それらを話し合う場を設けようということになった。

 いろいろ皆思うところがあるようで。僕自身、あまりそんな状況すら知らなかったこともあり、むしろ会が終わってからの方が、自分なりに色々と考えさせられてしまった。

 人が集まって何かをするというのは、なかなか難しいものです。

 チームとして集まってやることのメリットは何なのか。そもそも何が目的で、目指すところは何なのか。

 レイソルのゴール裏って実はすごく敷居が高い。チケット代はスタジアムの中で一番安いかもしれないが、そこで観るためには前日からお泊りして、当然、当日も開門までずっと並んでなきゃいけない。

 2年ほど前はビニールシート敷いとけばよかったのだが、泊まらなければならなくなって、そこから一段と敷居が高くなっている。

 それでもみんなゴール裏で観たい。試合前から酒飲んでテンションあげて、思う存分声張り上げて、野次いって、歌って、はねて。何より、ゴールが決まったときに仲間とハイタッチして、全身で喜びを分かち合う。これが最高。

 おそらくこれがゴール裏観戦を止められない理由なのだと思う。やっぱり仲間と喜びあってたほうが楽しいからね。

 でも、最近のゴール裏事情をみるとちょっと見直さなきゃいけない問題もあるのではないかと感じる。

 最近は、前日のお泊りといっても前日夜7時頃にはテントを張ってないと遅いくらいなのだそうだ。

 そうなると、仮に僕が今回はやろうと思っても、会社終えて7時に日立台に向かうのはかなり難しい。。定時にあがって、ダッシュで帰っても7時ころつくかどうか。つーか、まずは家に帰って子供の顔みたいし、風呂も入りたいし。

 でも、現実的に僕の周りにそういうことをやってくれる人がいてくれて、僕はゴール裏の特等席で観戦することができている。

 僕は子供と一緒にいたいし、嫁さんとも一緒にいたいので、試合当日もスタジアムに行くのは遅くなってしまう。でも、そうなるとゴール裏はむずかしいので、指定席を買ってみるべきじゃないの?、という結論になってしまうのだ。うしろめたいの、いやだし。せっかくの休日の楽しみですから。

 いやはや、しかしゴール裏は敷居が高い。日立台は特別高いのかな〜。

2007.06.23 Saturday

娘泣かせる

 勝ちましたねえ、レイソル!三ツ沢でのアウェイ横浜FC戦。なんとも悔しい水曜日の敗戦から中2日空けての一戦。相手は今期同じくJ2から昇格した横浜FCだし、絶対に勝利したかっただけに、うれしい。あーもう、マンモスうれぴー。←古い

 昨日も夜な夜な飲んでしまったので、日中は家族サービス。3人でららぽーと柏の葉に行く。ここ最近、毎週のように行っている。

 5時前には帰って、スカパーでレイソルを応援。

 「がーっ」とか「ぼけ、こらー」だとかついついエキサイトしてしまうので、娘がいつものパパと違う様子に目を丸くする。

 抱っこして一緒に応援すると、「キャッキャ」笑う。子供はすごく「気」に敏感だな、と最近娘をみてると思う。気分をすごく感じ取る。

 ゴールを決めるとドスの利いた声で「どりゃー、ぼけーっ、よっしゃーーーー」となる。

 その瞬間、娘はビクーっっと驚き、泣いてしまう。「うわーーんん」驚いて泣かせてしまう。

 「大丈夫冷や汗、ごめんごめん」僕はあわててあやす。パパ怒ってないよー。

 泣いちゃうんですよね。。。熱く応援しすぎるようで。

2007.05.13 Sunday

日立台前泊

 昨日は久しぶりの日立台。大分トリニータ戦があった。僕も仕事が落ち着いてきたし、娘も夜起きなくなって楽になったこともあり、久しぶりに前泊隊に参加した。

 出先の仕事を片付けてから、8時頃に帰宅。風呂に入り、夕飯を食べ、11時頃に日立台へ。現地へ着くと、すでにテントが張られ、すでに宴会が始まっている。テーブルの様子から、おそらく何時間も前から始まっていると推測される(苦笑)もう、できあがってんじゃん;

 可愛い娘がいるわけもなく、むさくるしい男たちだけの前夜談義。結局、下ネタが多くて、フットボールの話題少なかったような(笑)

 とはいえ、ここのところ勝ちきれない試合が続いているだけに、フランサが復活し、ほぼベストメンバーで戦える明日の一戦は絶対に負けられなねー、だとかいってたな。調子の上がらない大分が相手なだけに、とにかく負けれない一戦。日立台だし。みんなよっぽど明日の試合が楽しみなのか、饒舌だ。

 僕も遅ればせながら、僕もビールを飲み、輪に参加する。

 その日の仕事で年下のやつに生意気な口をたたかれ、来週からどういう風にお返ししてやろうかと考えていたのだが、「仕事で生意気なやつがいてさー」なんて話しているうちに、そんな仕事のことなんかは忘れてしまう。ばかなこといっているうちに、気持ちよく酔いが回り、適当なタイミングで寝る。

 試合当日は、朝から天気がよく、朝日で6時半頃自然と目覚める。寝袋も心地よいもんで、悪くない目覚めだ。近くのセブンまでの散歩も気持ちよい。天気が悪いと、こうもいかないだろうけど。

 テントをたたみ、あとは並び隊に託して、8時過ぎに帰宅。すでにベランダには洗濯物が干されている。部屋に入ると、娘が離乳食を練習中だった。

 少し休んで、昼間は3人で買い物に出かけるなどしながら過ごす。

 日立台には試合開始1時間前くらいに戻る。

 結果は、2対0。試合内容からすれば、少なくとも5−0にはできたはずだが、とにかく結果がすばらしい。

 ・・・・・・・

 おー、近藤直也、代表候補初選出!・・・当然だな。

2007.05.03 Thursday

勝つべき試合

 昨日は仕事。今日からまたGW後半4連休だ。初日は、ホーム柏の葉でアルビレックス新潟戦。結果は、無念のスコアレスドロー。国立といい、ここ柏の葉といい、第2ホームでは勝てないレイソル。やはり日立台じゃないと、ホームアドバンテージを享受しにくいのか。

 でも、天気もよく絶好のサッカー日和だったし、ゴール裏の応援は相変わらず熱くて、最高に楽しい。うちのサポは最高だ。あらためて思う。

 しっかし、今日は勝ちしかいらなかった。ホームは勝ちしかいらん。

 ところで、ヴェルディ勝てないようで。今だからいうわけでなく、わたくし開幕直後にフッキが暴れて調子良かったときも、今年もあぶねーんじゃないの。と思っておりました。

 実際、試合観てるわけではないけど、大体想像つく。フッキが馬車馬のように突破して決めて、守備は土屋が削る。いろいろビックネームがいるけど、おそらくキーがこの二人で、あとの人たちも好き勝手やっているんじゃないのかな。

 去年、痛い目にあっているはずなのに、気づかないカリオカ。ここまでひどい結果(7連敗)になるとは。間違いなく今年も上がれないでしょう。今年のJ2は昨年以上にチーム力が拮抗しているから、この連敗は致命的なのでは。

 大野に始まり、ディエゴも移籍したことで、レイサポはヴェルディが負けると歓声が起こるほどだけど、ここまで弱いと寂しくなっちゃいますね(笑)

2007.04.29 Sunday

突然の高熱

 自宅にて。てれれ、てれてれ、てれれれ、れーん(BYゴッドファーザー)って暴走族のバイクの音が聞こえた。久しぶり、、というか、柏にもまだいるのか暴走族(苦笑)

 そこでふと、思ったのだが、やつらはきっとゴッドファーザー観た事ないんじゃないかと。ちなみにわたしくし機銑靴泙覗幹セット持ってるし、飽きずに20回くらいみてんだけど、暴走族には絶対似合わないと思われるクールな内容。たぶん何の音楽かも知らないのかもしれない。まあ、どーでもよい。

 ところで、昨日の日立台は名古屋グランパスとの一戦。試合は2対0で完勝!しかも、みのるーにー、ちゅんそん、という柏期待の星が揃って点を決めるというサポーターが興奮するに足りることのない内容。

 そんなわけで、意気揚々と家に帰るも、嫁さんテンション低い。なんでも、娘がかなりぐずりまくっていたらしく、なんかいつもよりやばめだ。飲みに行かずに、帰ってよかったぜ。先にお風呂にゆっくり入るといいよ。と、ご機嫌をとる。

 そして、娘を抱きつつ、嫁さん風呂から出るのを待つ。すると、予想以上に長風呂。気づけば、自分にだんだん寒気が。続いてお風呂にはっていからも寒気が。。。雷雨で相当足元冷えたからなあ;熱を計ると、なんと38.5℃。どーりで、ビールを飲む気にもならないわけだ。

 前日までの、大阪、京都への出張で弱った身体に、試合前の雷雨で足元がビショビショに濡れまくり、そのあともばかみたいに応援してりゃ、熱も出ますわな。

 でも、カゼ薬飲んで、トローチ舐めて、水飲んで、寝て、汗かいて、変な夢見て。次の日の昼には熱も下がり、家族3人で散歩しました。天気もよかったし。近年まれにみる早さで回復しました。GWがつぶれずに済んだ〜;

名古屋3

名古屋4

2007.04.21 Saturday

くぅっ

 今日のアウェー甲府戦。2対3の敗戦。・・・・くやしー。やられ方が、なんか嫌。2年前の記憶がいやでも横切ってしまうからか。

 因縁とかどうでもいいと思ってしまうほうだけど、甲府だけはやはりどうしても感じてしまう。現地に行った人はなおさらだろうな。

 今日は、仕事だったけど、気合で終わらして試合前に帰宅。スカパー自宅観戦。中継がはじまると、まず、小瀬スタジアムの電灯が映される。あの停電を思い出す。負けれねーだろ。テンション上がるよ。そりゃ。

 蔵川のスーパーゴール。すっげー、テンション上がる。石川のアクシデント。古賀の退場。チュンソンのゴール。いろんなことがありすぎる試合。逆転されてからは無言。あーくやし。

 日立台でリベンジですな。

2007.04.08 Sunday

首位?

 昨日も早野マリノスに勝利したレイソル。J1第5節終了して、ん、・・・首位。4勝1分でなんと首位!!びっくりですねえ。すんばらしいです。サポ仲間は早野ブーイングでばっちりスパサカに抜かれてるし。サポーターもかなりヒートアップ。スカパー観戦でみたけど、横断幕「地球滅亡まであと勝ち点32」って意味わかんねーつの。

 現時点で1位は、なんと97年ぶりだそうな。昨日のような試合で勝ち点かっさらえるというのはすごい。運もあるだろうけど、そんなこと置いておいてすばらしい。アルセウ、山根のダブルボランチ、特にアルセウ攻略しないとうちは点取れないね。でも、アルセウはボール奪ってからのパスミスが多い。直也はひっぱられてのバックパスだったのね。VTRでみるまで、何やってんのかと思った。

 終始マリノスペースの試合で、レイソルのシュート4本。えー最初が、フランサが打って、それをすずたつが決めて。2本。そのあと、どっかで山根がミドル撃ったな。3本。で終了間際のドゥンビアの切り込みから由紀彦が決めて。4本。完全に頭悪くても覚えれるほどしかシュート放ってない。これでも勝てるチームっていいなあ。古賀&直也に焼肉でもおごってやりたいよ。柏東口しちりんで。

 マリノスは強いね、しかし。やっとJ1の強豪とやったという感覚を強烈に感じさせられた。上野良治が出てなかったのは調子落としているのかな。タレント多いし、やっぱり強いよなあ。

 あーもう、時間だ。散歩がてら選挙いこ。

テレビで観戦
最近、にぎにぎするようになって。歌が好きみたいで、うちの嫁とあーとかうーとかいっている。絵本も好きみたい。わかってるのか不明だが。

2007.03.06 Tuesday

祝☆J1開幕&快勝

 柏レイソル開幕戦。対ジュビロ磐田 4対0 快勝!!

 フランサすごすぎ。今日の日経朝刊におっきなフランサの写真が!日経のスポーツ欄でレイソルが大きく取り上げられるなんてはじめてみた。でもしまった・・・エルゴラ買うの忘れた。

 やっとこさ、メディアがフランサのプレーがすごすぎることを取り上げはじめたな。

 あーしかし、忙しすぎてほんとに心が亡くなってしまう。うう。少なくとも4月くらいまではいっぱいいっぱいの日々が続きそう。ここで弱音吐いてもしかたないが。

 今日はついてない。仕事は積もってる。遅くまで仕事して、電車は止まってるし。傘はなくすし。早く寝て明日に期待。

一心同体
フランサ先制ゴール
勝利のダンス
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.