<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.28 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.10.22 Monday

計算してみた

 今日は少々遅めに帰宅。ご飯食べて、テレビをつけるとカンブリア宮殿がやっていて、桝添厚生労働大臣が出演していた。

 しきりに年金を薦めている。大臣ともなると、違うねえ、と思いつつ見てた。20代の年金加入率が25%程度とは、しかしびっくりだ。ふむふむ。

 すると、大臣「年金は1,000万払うと、1.7倍になって将来返ってくるのです(平均寿命まで生きた場合)」と熱弁。

 ・・・むむ。おれがこれから30年くらい払い続けて、1.7倍って・・・なんとなく感覚的に少ない気が。。

 というわけで、エクセルでざっくり計算してみる。

 たしか3万くらい毎月払っていたような気がするので、毎月3万円を28年払い続けたと仮定するとおよそ総額1千万。これを全額定期積立預金したとしてみよう。

 毎年金利が1%だったと仮定すると、28年後の利息累計が150万くらい。それほど複利効果もなく、確かに年金の方が断然良いのかな。

 では、ゴールシークで1700万になるには、毎年の利率がいかほどであればよいか計算すると、およそ3.63%と出た。

 うーん、それほど、非現実的な数字でもないな。そもそも預金に限定しなければ、ぜんぜん達成不可能な数字ではない。

 税金投入するんだし、もっとわりのいいもんかと思ってたぜよ。

 まだまだつっこんでもよいけど、眠くなったので、このへんで。

2007.10.13 Saturday

親のいいつけ

 最近、アマゾンで本を買うことが多い。そういう人結構多いはずだけど、僕もほとんどアマゾンで購入する。

 本屋さんも行くのだけど、大体そのときは買わないで、あとでネットでまとめて買うことが多い。早ければ、次の日に届くし、まとめて買えば送料もかからない。ついついおすすめ本も買ってしまったりするし、儲かってるんだろうなあ、アマゾン。

 実は、今週はじめに、急に部署異動を告げられ、新たなプロジェクトに加わることになったので、関連本を数冊買ったのだが、ついでに娘に絵本も数冊買った。「しろくまちゃんのほっとけーき」・・・これってオレも幼少時代読んだな〜、と思い出しつつ購入。絵本ってロングセラー多いのね。

 本といえば、幼少時代、本を床に置くと親父に怒られたのを思い出した。無知なお前に知恵を授けてくださるお本様を床に置くとは何事じゃっ、ということで。とまあ、おちゃらけてはみたが、実は本気で怒られたような。

 昔は食べるお金も惜しんでなけなしの金で本を買った時代もあるそうで。親父の若き頃、そんな時代だったか知らないが、いわんとするところは理解できるので、以来、僕は本を床に置かないです。娘にもそう教えるでしょう。

 とかいって、油断すると娘の絵本が転がってたりしますけど。。

2007.10.10 Wednesday

再開

ブログ完全休止してました。右横のカレンダーは8月のまま。。。

ずっと書いてないと、あえてページを開かないようにしたりして、今日かなり久しぶりに開いた。

これからまた少し書きつらねて行こうかなと思っとります。

来年あたり引っ越そうとは考えていたのですが、8月に急にとりつかれたかのように本気に物件を吟味しだし、9月半ばには契約しておりました。

マンション買っちまいました。9月で32歳になり、おっきな買い物を決断してしまいました。とはいえ、住むの1年後ですけど。。。また年くってるつーの。

僕にとって、レイソル勝ち点45到達に次ぐ、大イベントでした。

ところで、まったく話題は変わるが、ヴェルディが好調っす。

このブログでも連敗したときに、もう昇格はムリだなと書きましたが、上位陣が足踏みしているうちにあれよあれよともう2位。今日、徳島に勝って、札幌がC大阪に負けたから、首位に勝ち点1差の2位。

全く予想できなかったことではないが、これはこれはすごいことです。「7連敗中に昇格がムリだといったメディアにざまーみろといいたい」と、ラモスも鼻息荒い。面白い。

前々節あたりからかな。J2の動向が非常に気になるようになりだし、ちょっと試合を覗きたいなあと思うようになってます。でも、スカパーでJ1しか契約していないから、J2は観ることができない。契約変えようか、否か、悩む。

この時期のJ2は熱い。選手はもちろん、サポもフロントも関係者みんながぐつぐつに熱くなっているはず。どの試合も面白そうだ。

特に今期は上位が昨年にもまして激戦なので、高みの見物するにはもってこいな状況です。

降格の心配もなく、この時期こんな楽しみができるなんて。

2007.08.12 Sunday

お盆休み

 久々に実家に帰る。いわゆる里帰りだが、僕の場合車で20分程度であり、つまり同じ里に住んでいる。とまあ、しばらくぶりというわけでは全然無いのだが、顔を合わすのは何だかんだで2ヶ月ぶりくらいだろうか。

 実家のPCが調子が悪いので見て欲しい。みてみると、インターネットを開くとヘンテコなページが開き、いきなり固まる。なんか変なページをクリックしてしまったようだ。幸いな事にウィルスに犯される前段階のようだったので、なんとか修復成功。

 実家に帰ると、よくPCの相談を受ける。僕自身、システム屋でもないから、詳しくないが、さすがに母親の質問程度は答えられるので、来ると対応してあげている。

 あぶないことにウィルス対策ソフトが何も入っていなかったので、フリーのアンチウィルスソフトavast!を入れておく。僕も使っているのだが、こいつは使える。個人であれば、無料。

 いつでも来れる実家ではあるが、今回はお盆休みなので、お泊りをする。近いとはいえ、やはり帰るとほっとするものだ。

 

2007.08.03 Friday

広島

 久しぶりに書く。7月はJ1中断期間。だからというわけでもないが、よく仕事した。・・・ような気がする。

 先々週から出張続き。広島、名古屋、札幌とよく回った。あと、板倉雄一郎事務所のセミナーも半年ぶりに再受講した。

 出張はいろいろなところに行けて楽しいかもしれないが、仕事がなければもっとよいのにといつも思ってしまう。仕事がないということは、出張ではなくなってしまうので、それは旅行か。まあとにかく、久しぶりに広島へ行ったが、広島の相手はうるさ型なので、いつも気が重い。

 行ってしまえば、そこは何とかなるし、何とかするのだが、今回もなんとなし気が重い。日曜日前泊で行ったので、少し観光ができるというのに、どこか気が重い。

 広島はちょうど梅雨明け。市街地を少し歩き、広島球場を横切る。その日は、高校野球だか、大学野球がやってた。広島市民球場も50周年になり、移転するとかしないとか。

 広島市民球場

 その足で平和記念公園にも行った。原爆ドームを初めて観た。外人が多い。しっかり柵で囲まれ、瓦礫もそのままにしてある。

 原爆ドーム

 よく歩いて汗だくになる。帰りは、路面電車に揺られながら、広島の町をながめる。50年前に原爆が落ちたとは、信じがたいが、それが事実であり。

 ちょうど参院選真っ只中で、どこかの候補者が平和を訴えていた。

 路面電車

2007.07.18 Wednesday

マンU

 昨日は、埼玉スタジアムでマンチェスターUと浦和レッズの親善試合を観にいった。運よく仕事関係のつてでチケットをタダで譲ってもらった。

 あいにくの雨模様だったけど、マンUの主力選手がきっちり来日しただけあって、試合内容も十分に楽しめるものだった。当然、本調子ではないのだろうけど、やはり随所に「うまいなあ」と感嘆させるプレーがありました。

 ルーニーがハーフウェイライン付近でボール奪取して、そのままドリブルで一人持ち込んでシュートしたシーンは驚きであった。あと、Cロナウドが決めた2点目の流れもかっこよかった。レイソルでもああいうシーンが観たい。

 しかしまあ、Cロナウドがボールを持つだけで、会場内がフラッシュの嵐になるところなんて、やっぱしミーハーよね、ジャパニーズ。

 入場者数もびっくり5万8千人オーバー。日立台の5倍以上か、、とか考えてしまう。やっぱすげー、埼スタ、でけー。

 親善試合って応援とかあまり激しくなくて、シーンとしてる時間も多く、不思議な雰囲気。

 7月というのに小雨がぱらつき肌寒かったけど、なかなか楽しめた一日であった。

2007.07.11 Wednesday

32歳

 今日は嫁さんの誕生日。ということで、早く仕事上がって、ケーキ買って、夕飯買って帰る。

 家族3人で祝う初めての誕生日だな。といっても、娘はとっくにねんねしているけど。

 来年は、娘もケーキを食べれるかな。

 白ワインを二人で乾杯。

2007.06.30 Saturday

週末の朝

 蒸し暑い。あさからむしむしむしむしむしむしむ・・・。

 4時半に娘と起きて、そのあと手賀沼湖畔をチャリで散歩。朝霧が出ていたすがすがしい。美しい風景だ。・・・なんとも健康的。ジジイになったなあ、おれ。

 娘はミルクを飲んでまた寝てる。帰って、今度は妻が出かける。妻も手賀沼湖畔を一周して帰る。

 妻が帰宅する頃、娘が目を覚ます。

 しっかし、家の中はむしあつい。

2007.06.11 Monday

チュウ友

 先週末、中学の同級生と久しぶりに飲みに行った。

 僕には、いままで付き合ったりしたわけでもないが、高校・大学・社会人になってからと、なぜだかずーぅっと仲の良い女友達が一人だけいる。

 別にかわいくないわけでもないが、そういう意識を持って接したことがない。でも、気は合うので、途切れることなく、てきとーに友達だ。人に話すと、いままで何もないことに驚かれるが、本当に何もない。

 そいつが中学のときの友人らと最近飲んだということを聞き、そういうことなら今度僕も誘え、となった。

 新聞記者になったG君に、記者の仕事について色々と話を聞きたかったのだが、記者だけに飲み会に向かっている途中に携帯で呼び戻され、会社に逆戻り。忙しいのね。

 その後、夜中1時頃合流したらしいが、僕はすでにへべれけになって部屋で寝てた。

 朝目覚めて、彼がいることに気づく。でも、ろくに話もできず、また今度飲むべ〜、となっておひらき。

 ヒゲをたくわえすっかり記者気取りだったなあ。

 おかっぱ頭のH子は、大手製薬会社で働くキャリアウーマン。髪型がぜんぜんかわってない。まだおかっぱかよ。結婚しろよ。おめーはがんばりすぎだな。と、つっこむ。

 鉄度会社に勤めるR君は、まだ再婚していないのね。つーか、僕は、離婚したのを知らなかったけど。

 みんなほんとそれぞれ。でも、楽しい。

2007.06.04 Monday

スイッチ

 高校時代からの友人宅に遊びに行った。

 遅刻常習犯で、10時前に教室にいることがほとんどなかった彼も、いまじゃ立派な2歳の娘を持つパパだ。

 去年から実家をリフォームして、こっちに住んでいる。いつか行くよといってて結局今日になった。年末に飲んだから半年ぶりか。

 2歳になると活発によく動く。くるくる回ってる。うちの娘もこんなふうになるのだ。
よくしゃべるし、よく笑う。かわいいなあ。

 ガキの頃からの友人が、お互い子供つれて会うのって、最初はなんだか照れくさい。あやしたりするのも。ついつい「でちゅまちゅ口調」気味になってしまうのも。

 その点、女性の方がまるで遠い昔からお母さんだったかのように、平然と母親になっている。そこに男がみせる中途半端さはない。スイッチは完全に切り替わっている。彼の奥さんもすっかりお母さんだ。

 音楽好きな彼から、CDを数枚借りる。僕にも聴けそうなヒップホップをチョイスしてもらった。
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.