<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.11.28 Saturday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2006.11.06 Monday

効率化

 突然ですが、僕はグループ会社の管理部門が行っている業務を出来る限り標準化し、さらにバラバラ(場所・方法など)にやっていたものを一つに集約してしまおう、といった業務に取り組んでいる。要するに新たな「仕組み」作りだ。

 いままでは独立採算制だとかいって勝手にやれ、といっていたものを「時代は連結だから・・・」などといって突然指示を出しはじめる。出された方はこれまでほっぽらかしにされていたのになんやねんっ、とわかっちゃいるけど面白くない感情もあったり、そこまでなかったり。

 こうすればもっと効率的にできるっ・・・とか。いやもっとこうすれば合理的だ・・・とか。
でもこんなことまでさせると現場に負荷がかかるからどうしよう・・・とか。あんまり計算かけても便利だけどレスポンスがわりぃ、だとか。まあ、いろいろ考えなければいけません。

 「効率的」、「合理性」なんてのが重要なキーファクターになったりするのだけど、僕はいつも効率的だとか合理性なんてのは絶対じゃないと思っている。なんていうと自分のやっている仕事を否定しているようだが、そうではない。完璧に効率的なもの、だったり合理的なものってのは逆によろしくないもののような気がしてしまうからだ。

 例としてふさわしいか別だが働きアリの話を聞いたことがある。働きアリは文字通り働きまくっているアリさんのことだ。ある研究者があんまりに働きまくっているのでひやかし半分に(かどうかは不明)観察していたそうだ。するとどうやら2割くらいのアリはさぼっているではないか。

 さっそくその研究者はそのサボり癖のあるアリを始末したらしい。「ふっ、これで全てのアリが働きまくりで、生産性20%アーップ」とほくそ笑んだ(たぶん)研究者はゆっくりランチに興じていた。戻ってみると、あら不思議、さっきまで働きまくっていたアリのうち2割くらいがサボりだしたじゃないですかっ。結局、何度繰り返しても全体の2割くらいはサボってしまったそうです。

 これはよく組織なんかにたとえられて使う話ですが、他にもいろいろあてはまることってあるんじゃないかなと思ってしまいます。

 たとえば小さな営業所だったりすると、いくら効率的になって人がいらなくなったとしても、いつも声をかけたり相談にのってくれる事務のおばちゃんがいたりするとやっぱり何かが違うのかもしれない。さて、そうすると人がいなくなることが大きな視点で見ると会社にとって果たして効率的なことなのかどうか。

 サッカーだって、非合理的なドリブルによる果敢な攻めをみたいですよね(本当に非合理的かどうかは別として)。人生だって・・・。

 人生まで語るのはもうちょっと・・・死ぬ間際にしときます。

 こないだ福岡にいったときに撮った写真↓
 空港のおみやげやさんの包装紙。どこかのデパートにそっくりだけど、「かし」が抜けてます。
 TAMAYA

2006.10.26 Thursday

いよいよ

 あさっての横浜FC戦は「一心同体」なる企画があるそう。こういった企画に限らず、それぞれみんな思い思いの準備をしていることでしょう。入替戦並みに大事な試合だ。絶対に負けられない。

 今日は嫁さんの友人がきてくれて、赤ちゃん用品をいろいろとくれたり貸してくれたらしい。めぐまれている。サイゼリアでミラノ風ドリアを頼んだら上にのっているミートが少なかったのが今日の不満だそうだ。

 仕事が遅かったので駅の立ち食いそばによった。駅の立ち食いそばが好きで、たまに遅くなってお腹がすいてたまらないときは利用する。なんか落ち着く。久しぶりによったら、いつもおばちゃんがいなかった。「おつかれさまー」といってくれる癒しばばあだ。病気でもしてなければよいけど。

 明日は一人で福岡出張。しかも日帰り。交通の便がよくなったのはいいが、全国どこいっても日帰りできてしまうのがたまにきず。最近、飛行機に乗る出張がなかったので知らなかったけど、いまは飛行機乗るのにチケットがいらないみたいで、番号を入力すれば空港で発券されるらしい。

 明日は僕にとっての決戦。それを乗り切って週末は日立台で決戦だ。ホンミョンボもみにくるのかな。

2006.10.16 Monday

ppt

 来週からちょこちょこと出張が続く。今日はその資料作りに没頭した。自分の担当するプロジェクトをPRするためのppt作成。ちなみにPowerPointを何故pptと略すのでしょう。tはなんじゃら。

 パワーポイントなんて転職するまで触れたこともなかったのだが、今ではよく使っている。便利なもんだ。うちのチームの作るpptがカラフル過ぎてどうもくどいような気がしていたところ、先月板倉セミナーの再受講をした。ここで使われているpptは何ともシンプルでよく出来ているのだろうと感心させられた。セミナー出席中、次に作るときにさっそく参考にさせてもらおうと、頭に焼き付けておいた。

 色使いは控えめに、凝った装飾を考える前に、言葉をシンプルにまとめることに重点を置いて作成したpptは我ながらよくできた(ような気がする)。あー疲れた。

 10時半帰宅。仮ネームでお腹の赤ちゃんにただいまの挨拶。子のつく名前にしようと考えていたが、結局仮ネームに子はついていない。あと2ヶ月か。

2006.08.02 Wednesday

税理士試験

 中学時代の後輩が税理士を目指しており、昨日財務諸表論の試験が終わったという連絡があった。おお、もううそんな時期かと自分が勉強していた頃を思い出しました。例年ならもっとくそ暑いのに今年は長袖着て寝るくらいの気温だし。その後輩はどうやら受かりそうな手応えらしい。少々ニート気味だけど、頭は切れるのでまあ受かるでしょう。

 僕はといえば大見得切ってはじめたはいいけど、想像していた以上に大変で、2回受けて2回ともあえなく撃沈。おーまいがっ。大学受験でさえ半年も勉強していないのに、仕事しながら土日をほとんど勉学に費やして、電車の行き帰りも勉強したのに落ちてしまった。高校も大学も自分の程度にあった受かりそうなとこに滑り込んでいただけで、国家資格のようなガチンコ試験はやっぱり難しい。当落線上に同じようなのがいっぱいいる。よっぽど時間の使い方を気をつけない限り、色々と犠牲にしないと難しいです。

 その後は転職したりでいつの間にか30歳、仕事もまかされるようになってきて、休みの日に税理士試験の勉強するほど脳みそに余裕もなくなってきてしまった。もう試験受けなくなって2年経つ。勉強できるってのはそれだけ余裕あったのだなあと思う。あまり仕事してなかったな。はっきりいって。

 最近本読んでないし、今年やると決めたファイナンスの勉強もしてない。レイソル戦観るのがやっとだぜ。うーん、いまのとここれだけははずせない。8月に入りとりあえず仕事が一段落したので少しは気持ちに余裕ができそう。少しはなんかやろ。夏休みが待ち遠しい。

2006.06.12 Monday

すとれす

 今日も横浜へ出張。最近、よく行きますが、仕事したらすぐに帰るので特段なーんも楽しいことありません。仕事しに行っているのであたりまえなのかもしれませんけど。

 私と同行した同僚から、○○さんって愚痴言わない日あるんですかっ?といわれて、ちょっと落ち込みました。自分はあまり仕事の愚痴をいわないタイプだと思っていたのですが、最近は受け持った仕事の荷が重過ぎて知らず知らずのうちに愚痴ってばかりいたようです。

 進めている本人がこんなプラン本当に上手くいくのかなといつも考えてしまい、仕事中はいつもテンパッてしまってて。余裕がないんで、少々のことでイライラしてしまったり、ぴりぴりムードまるだしになる。周りの人も嫌な思いをしていたのかなと反省。

 確かに荷が重くて不安かもしれないけど、もう少し落ち着いてできるところからこなしていかないけないなと。それしか出来ないし。あまり根詰めてもよい仕事できないよなあ、きっと。みんな、頑張っているな。僕はちゃんと親父になれるか心配だ。

 今日は日本代表がいよいよオーストラリア戦。嫁と一緒に自宅観戦といきましょ。嫁さんは4ヶ月を過ぎたのですが、まだまだつわりがおさまらんので早く寝ちゃうかもしれない。女性は大変じゃ。

2006.05.26 Friday

ぶらぶら

 最近は出張もなく、部屋でこもる毎日でしたが、昨日は横浜に行ってきました。今の職場にきてから何回か行くようになったのですが、横浜って思っていたより全然近い。沼南新宿ラインだと新宿から30分でいけるんですよね。いけね、湘南新宿だ。

相鉄線

 目的地は横浜から相鉄線でちょっといった天王町駅。約束の時間より中途半端に早くついてしまったので、少し町をぶらぶら。打ち合わせ前の束の間の休息。今週も忙しい。

 やはり結構好きな雰囲気の町だなと思いつつ歩いていると、駅から少し離れた所に商店街をみつける。お昼の1時過ぎなんだけど、わりと人が多く活気がある通り。独特の雰囲気がありました。あとで調べたら結構有名な商店街のようです。

松原商店街

 最近、仕事きつくてブログの更新頻度落ちてますが、6月もその傾向が続きそうです。来週末は職場のお引越しも控えており、なんやかんやで常にてんぱる毎日。とはいえレイソル戦は必ず更新しますのでご勘弁を。

 明日は札幌戦。あんまり雨ふらないとよいけれど。

2006.05.12 Friday

汗だく

 うぅ、忙しい。毎日ブログの更新している人はすごいな。あっしにはむりですたい。

 今日は蒸し暑くて汗かきながらのお仕事。上司が寒がりなので、エアコンつけれず、部屋は常にむしむし。

 そうこうしてたら、横浜FCが緑虫退治に成功してて勝ち点がレイソルに並んでいるではないか!?総得点でやっとこさ上回り、かろうじて1位をキープしているレイソル。次節も絶対負けられませんね。

 いつの間にか木曜日。突然ですが、いよいよ明日はこれまでやってきたお仕事のプレゼンなのです。ということで今日は早いとこ寝ます。

 あでぃおす。

2006.05.01 Monday

休暇

 今週はGWということで、まあ本来であれば何か予定でも作ってお出かけでもするのが本筋だと思いますが、私はといえばサッカー以外たいした用事はありますえん。去年は友人の結婚式が韓国であったので、いまごろホットな終わりなき夜を過ごしていたのに。ああ、また韓国行きたい。男だけで(笑)

 私が勤める会社はなぜか1日は休みで、2日だけは出るというGWスケジュールになっており、明日だけポツンと出ることになってます。ずっと連休のほうがよいとは思うけど、僕としては休みの間に1日出たりすることはそんなに嫌いではないです。なんていうかこう、1日出るので、その一日出たその日の夜はまた金曜日みたいな感覚になれたり、そのお勤めが終わればまた長期の休みで、やったーみたいな気になれる。仕事も心なしか気持ちの余裕があって、集中してはかどったりします。

 このブログ始めてから自分の仕事についてはあまり触れてませんでしたが、いまやっている仕事のひとつは簡単にいうとこうです…「小口現金をなくしてしまって、営業所に現金を置かないキャッシュレスでスマートな会社を実現しようプロジェクト」…をやってます。現場に現金を置いているといちいち事務員が現金を数えて出金して、また数えて…みたいなことをしなければならないので人手もかかる。現金を置いていれば、盗難、不正も起きる。無駄なキャッシュを置かなくてすむのでCFも当然よくなる。…はず

 私の部署ではそれをノーツを使って何とかしちゃおうっていうことを一生懸命考えているわけです。リコーはノーツで小口現金を精算するシステムを開発して販売しているみたいですが、私の会社では、私を含めた数名がうーんとかあーんとか、うなって作ってます(笑)

 4月で一応のメドが立つまで仕様を固めたのですが、そこまで煮詰めても、やっぱりこれでいいんだっという確信がない。まったくないわけではないけど、他の会社はどうしているのかなあと思ったりします。それでブログに書く気になったのかもしれませんが。ホント、他の会社どうしているのでしょう。小口現金の精算。

 つまらない話かもしれないけど、いざ仕組みを作るとなるといろんな立場の意見を取り入れて、最善を取捨選択して作って、導入するためにうまいことだましだまし各部門に説明していかにゃならんから割と骨が折れます。だましだましというと聞こえが悪いかもしれませんが、皆にいい仕様なんてないですから、それもいたしかたがない。

 レイソル次節お休みということで、今週は少し毛色の違うブログを書いてみました。とさ

2006.03.17 Friday

味噌煮込みうどん

 ふいーぃ、今週は大阪、東京、名古屋とずーっとどこかに行っていたのでさすがに疲れた。全ての仕事はおおまかうまくいったのでひと安心。

 昨日まで行っていた名古屋は昨年の8月以来。しかし駅ビルにあるレストラン街の味噌煮込みうどん屋さん(山本屋総本家)はいっつも並んでて入れない。今回で2連敗。美味しいのになあ。

駅ビル

 栄町でラーメン横丁なるものに入りました。全国のラーメン屋が集まっているやつで、横浜なんかにもあったような。名古屋来たのに富良野のラーメンを食べてしまいました。その後は栄町ってことで女の子のいる店に行く話に展開したいところだが、このブログは青少年向けなのでその展開はなっしんぐいるず。

テレビ塔

 仕事が終わって新幹線で食べる駅弁って美味しい。うまくいったときは尚更美味しい。ビールも買って、エルゴラッソを買って読もうかと思ったけど名古屋ではまだ発売されていないみたいだった。

 帰ってから高校時代からの友人から久しぶりにお誘いがあり、疲れているのに夜中まで飲んでしまった。気兼ねなく話せる友人との飲みは、疲れていても全然楽しい。笑いつかれるとよく寝れます。

2006.03.15 Wednesday

春雪

 出張で大阪に行ってきました。雪がぱらつく、寒い2日間でした。

 最近、じじいになったのか、デリケートになったのか自宅でないとぐっすり眠れなくなってきた。ホテルだと眠れない。というか長時間眠れず、すぐに起きてしまう。今日なんて4時半に目が覚めてしまい、それから熟睡できずうとうと朝を迎えた。これって、若いころでは考えられないことで、どんな場所でも、立ってでも寝れるような奴だったのに(しかも起きない)、目覚ましより前に起きてしまう日もあるような身体になってしまった。

 ヨドバシ梅田
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED

無料ブログサービスJUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.